ヨーガは免疫力をフル稼働させるためのバックアップです。

花粉症も化学物質過敏症も大昔は無かった病気ですね。私が北里病院の先生に開口一番勧められた事は、ヨーガをして下さいねっていう事です。職業をその後に申し上げたので、すべての患者さんに仰ってるんだと思います。西洋医学では原因や治し方が分からないものというのは、その人間が生まれ持っている生命力と免疫力、治癒力に委ねるしか方法がないんですね。「目を覚ましなさい」というのが一息10秒なんです。それがちゃんと体の中に伝わっていくと、どんどん治癒力が高まって、体の中にあってはいけないものを外へ出そうとします。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.4毎日の言葉編」p190
担当:さかい