3つ先まで段取りをくんだら、今やることだけに集中します。

今やっていることに意識を集中しなければ、やっていることは100%花開かないということを知るべきですね。何時までにあれとあれをやらなきゃいけない、頭の中でそのことばっかり考えて、実際は手が全然動いていない。ひとつずつをちゃんと並べて3つ先のことを見ながら、今やることだけに意識を集中したら、ものすごく楽しくて、疲れないし、ストレスもないんですね。いろんなことをたくさんやっているのに、いつも元気で、いつも楽しそうで、全然疲れてない人がいます。そういう方は今いったことが上手にできているんですね。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2毎日の言葉編」p35
担当:さかい