自分が「もうできてる」と思った時、進歩向上は止まっています。

自分のいいところも悪いところも客観的に見える人は、ポーズができないところから毎回少しずつだけれど形が変わっていく。だけど何も変わらない人もいます。自分ができているって思い込んでいる人ですね。できること、できていないことをありのままその現実を受け入れる。できるようになるにはどうしたらいいんだろうという、その探究心が大事ですね。恐れを持つ必要もないし、自慢する優越感を持つ必要もなくて、ただあるがままの自分の状態をそのまま受け入れて、そこから進むのだということを練習してください。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2 毎日の言葉編」p33
担当:さかい