心の針を軌道修正するために、ちょっと立ち止まって振り返る時間がすごく大事になります

一日の中でもそういう時間を必ず持っている人と、何も考えないで日々を過ごしていく人とでは、年月が経った時に心の発展段階が変わってきます。しかも一週間に何回か、月に何回かそういう時間を取っている人は、心のブレに早く気付けるようになります。これはとても大事なことです。大人になると誰も注意してくれません。だーれも言ってくれなくなった時、自分で気付けなければずっとそのまま坂道を転がり続けてしまいます。それが怖いと思ったら、自分の好きな心の状態ではない瞬間に気付いて、軌道修正できるように観察を続ける。これがとても大事なことです。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2」p146
担当:ぐしま