自分の描いたビジョンに向かって惜しみなく努力します

ヨーガは体全体を整えていくものです。いつも自分が偏った使い方をしている、もしくは得意なことばかりやっているというのは、片方の脳だけ使っている種類に入ると思います。苦手なことをやる努力をしてみると、実際には結果的に得意なことも苦手なことも相対的に伸びていく、上手になっていくということですね。いろんなところに小さなヒントがありますから、それに気付いて自分で一生懸命、遠回りと思うことでも丹念にやり続けていく。そして一番大事なことはなりたい自分の完成図を忘れないことです。そこに向かって自分の一歩一歩の小さな努力が繋がっているということを思い描きながらやることが大事ですね。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[3]」p35
担当:ぐしま