進んでいく人と寄り道ばかりする人と戻ってしまう人の違いは、素直さです

それぞれヨーガという道具を使って求めているものは違うと思うんですけど、道筋は一緒です。自分の求めているものに対して、いかに真直ぐに歩き続けていくかということですね。自分が今までに経験してきた価値観、社会的な地位、年齢、環境、そういうものをみんなたくさん持っていますけど、いざ「なりたい自分になっていくんだ!」と決めたのであれば、先に進まれた方が示してくれる道、例えばサッチャナンダさんの教えとか、たくさんありますから、今はとにかく素直にその道を一生懸命踏みしめながら歩いていこう、どんなに違う考えが出てきても、自分の経験や我から出てくる思いをできるだけ切り捨てて、素直に示された道を歩こうと決意してやり続けると、本当にびっくりするような奇跡がたくさん起きます。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3 [3]」p38
担当:ぐしま