心で「こうなろう」と思えば、その通りに体は変わります

体は自分の言う通りになります。体と心は1枚の薄い紙の表と裏という関係ですから、心が非常にネガティブな思いでいっぱいになると、体はその通りにネガティブな状態を生みます。体がどんなに不調だなあという感じがあったとしても、心が先に立ち直って、心の方で体をリードするつもりで、「大丈夫、きれいになるぞ」と、「強くなるぞ」と、「優しくなるぞ」とか、「気持ち良くなる」、「おおらかになる」という事を、心がまず、体に宣言すれば、体のほうはそういうふうになります。これが、非常にヨーガの面白いところです。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[すぐに、じかに、自分から]」p113
担当:ゆかり