笑うという行為がパワフルな免疫力を作り出します

インドに行った時、笑うヨーガというのが世界中で流行っていると聞きました。それは笑いのヨーガだけじゃなくてどんな笑いでもいいらしいです。心の中は笑っていなくてもいいんだそうです。ワッハッハッハという音を出すだけで、血液の中の成分が変わると、日本の笑いの免疫力を解説してくださっている方々もおっしゃっていました。家の中で、誰か見ていたら変かもしれませんけど、意識的にワッハッハッハと笑う時のあの横隔膜の感じ方と声の出方、そのうちに本当におかしくなって自分が笑っちゃったりすると、もっとパワフルに免疫が高まるんだそうです。
出典:「五つの天使が微笑んで」vol.3[2]  p109
担当:川上