幸せも不幸も、すべてはあなたの心の中にあるのです

知恵、調和、愛など、インドには色々な神様がたくさんいますが、インドで朝一番に唱えるマントラは、自分の両手を見ながら、そういう神様のすべてがこの手の中にいるというものです。悲しいことも、嬉しいことも、悔しいことも、頭にくることも、楽しいこともすべてはあなたの心の中に全部あるんですよということです。悔しいことや悲しいこと、イライラすることももし違う方向から見たら、このお陰でこの人に出会えた、そのお陰で違うお仕事ができた、そのお陰で身体が前よりもっと健康になったと、自分の見方を変えることで幸せにもなれるし、悲しい気持ちにも不幸な気持ちにもなりますよと言っているんです。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2」p80
担当:広瀬