思いやる心とは、相手の心を察する想像力を持つ事です

思いやる心というのは、相手が今どういう状況にあるのかをきちんと見極めて、相手の気持ちと立場と状況に合わせて、自分の欲求をどういう形で出したらよいのかを考えるという事で、それが大事だと思うんですね。自分の欲求を、自分のペースで、自分の都合で押しつける事とは全く違いますね。どんなに自分がよかれと思ってよい事をしていても、自分の都合で相手に押し付けている間は、そのよい事のエネルギーがよい方向に向いていかないんですね。人と人との繋がりというのは、基本は喜ばせたいなって思えるかどうかという事ですけど、同時に不愉快な思いをさせたくないなって思える事がセットになっていて、そのためには想像力が必要になります。
出典:「五つの天使が微笑んでvol.3 (3)ありのままの自分」p154
担当:くみこ