質のいい睡眠は重要です。遅くとも12時前には寝ましょう

長い睡眠時間は睡眠そのものが毒素になります。普通の健康状態であれば5、6時間質のいい睡眠をとれば完璧に回復していると思います。今、自分自身がどれくらい寝ているのかをちょっと振り返ってみてください、質のいい睡眠をとるということが非常に重量です。質のいい睡眠というのはどういうことかというと、副腎皮質ホルモンが出ている時間帯、夜の10時〜午前2時の間の3時間寝れれば十分なんですね。都会の電気が煌々といつまでもついている暮らしだと、10時に寝るということは至難の業ですが、それでもなんとか10時から2時の間、遅くとも12時よりは前に寝れば、4時か5時におきてもからだという意味では完璧に回復しています。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2[毎日の言葉篇]」p81
担当:ゆかり