元気の基は食べ物、溜まった毒素を出すのはヨーガ

医食同源ですから、元気の基は食べ物という意識をきちんと持って、体を一番いい状態に保とうとする努力が大切ですね。同時に溜まっていく毒素を外へ出すのがアーサナであり、プラーナーヤーマであり、瞑想であり、全部ヨーガの作業ですから、トレーニングによって溜まった毒素をどんどん出す。この二つの組み合わせが一番元気でいられる秘訣ですね。
どっちかだけでいいという事はないので、この一週間自分がどんな食事を、どんなタイミングで、どんなふうにとったか、それによって心はどうだったか、体はどうだったか、振り返ってデータを集めて見て下さい。そして、実験的にこんなふうにしてみようと対策をたててみるといいですね。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[ありのままの自分]」p92
担当:ゆかり