学ぶ姿勢が中心にあれば、何があっても心の中は楽しいものです

ヨーガの考え方に出会えて本当に幸せだなあと思うのは、人生は楽しいだけである必要がないという事が分かるからです。楽しい事も、辛い事も、悲しい事も、嫌な事も、自分に起きたすべての事柄から、何かを学ぶことができます。学ぶ姿勢というものが中心にあれば、気づいていける事がすごく多いので、何があっても実際は心の中は楽しいんです。何かを発見し、気づいた自分が、一つの宝を得た時に、喜びが心の中から湧いてきます。それが本当の意味で楽しい事なので、目の前に起きている出来事は、どんな事でもいいんですね。こういうヨーガの考え方を自分の中で揺るがないものとして持ち続けていくと、「生きている事が楽しい」という表現になります。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[2]」p116
担当:川上