限界を超えた時だけ、筋肉が発達します

筋肉は、今働ける自分の限界以上の負荷がかかった時に少し太くなり力がついていきます。それは神様が創った体がそういう風になっているので、苦しくなってきたぐらいが負荷だと勘違いしていれば、力はついてきません。負荷をかけるという事を徹底的に体でトレーニングできないと、心が頑張るのはやっぱり難しいんじゃないかなと思います。ヨーガの素晴らしさというのは、頭じゃなくまず筋肉を開発し、負荷をかけ続けた時に、本当に素直に正直に筋肉がついてきます。そうすると、頭がもうちょっと自分と闘いたい、心が闘おうとするんだって思った時に体がグッと耐えてくれるんです。結果的に日常の中で頑張った自分の達成感が味わえます。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[1]」p23
担当:川上