新陳代謝を常によく保つという事は、体にも人生にも大切です

自然も体も新陳代謝を繰り返しています。新陳代謝が悪くなった時、体ならいろんな病気が生まれますね。新陳代謝を常によく保つという事は、体だけでなく、人生においても大事な事だと思います。いつまでも過去の価値観に縛られていては、新しい、もっと宇宙の真理にかなった価値観を学んでも、変わっていけません。人間関係も同じです。自分の価値観が変わってきたら、同じ価値観を共有する人が集まってきます。そこで過去の人間関係に執着を持っていたりすると、脱皮が進みません。一つ一つは体の中にすべて答えがあります。自分自身の体の中に聞いて、古くていらないと思ったら身の回りからどんどん捨てて行った方がいいと私は思います。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[2]」p129
担当:川上