心も筋肉も、しなやかで強いのが大事です

たくさん勉強しているうちに、大事なのは太腿と背筋であるという究極の結論に至りました。筋肉をきれいに強く鍛えていくということは、心の安定に直結します。いろいろ決断してもすぐそれがなし崩し的にダメになるっていうのは、自分の心の筋肉の弱さですから。心の筋肉というのは背筋の下の方です。腰仙関節のあたり、背筋の要になりますので、心身が健やかで爽やかでしなやかで強いというのが大事です。折れない心ですね。しなやかな筋肉、心もしなやかで強い。そういう人が本当の意味で強さを持って、非常に女性らしいと思います。
出典:「五つの天使が微笑んでvol.4 ―毎日の言葉篇―」p268
担当:小貫