価値観の違う人と意見がぶつかった時は、実力を上げるチャンス

どうやって自分の思いを伝えるか、そして自分の思いを浸透させて、どうやって共通の理解に持っていくかを実践していく時に、本当の実力がつくのだと思います。
それには忍耐力も必要ですし、包容力も必要ですし、洞察力も必要ですし、想像力も更に豊かでないと相手の立場や気持ちが分からないですから。
いろんな角度で、いろんな事を考えて、いろんな価値観を理解しようとする時、しかも自分の信念を曲げずに、くだらない波風をなるべく立てずに、みんなが気持ちよくいられるためにどうするかと考えられるようになった時、最終的に実力が少しずつ上がっていくのだと思います。
出典:「五つの天使が微笑んでVol.3 (1)すぐに、じかに、自分から」p136
担当:ゆかり