1秒先に何が起きるか分からないから、一生懸命生きる

自分は明日もある、来年もあると思って息をしているかもしれませんけれど、本当に1分後、1秒後は何が起きるか分かりませんね。突然の事故が私たちの身に起こらないという保証はない、神様のさじ加減ひとつですから。
その時、どういう姿勢で自分が毎日、毎秒生きていたかという事が本当に重要になると思います。今日生きている自分を愛して、自分と出会った人たちを愛して、精一杯命が喜ぶように、一生懸命生きるっていう事ですね。本当に一生懸命、乗り越えなきゃいけないものは歯を食いしばって乗り越えるべきだし、大いに楽しむべき事は本当に朗らかに心の底から楽しんで笑うべきだし、生きているっていう実感が常にある1秒の積み重ねが大事です。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3 (1)すぐに、じかに、自分から」p114
担当:川上