感謝の気持ちを伝える努力をする時、豊かになるのは自分自身です

感謝の循環というのがあります。誰かに何かをして頂いた時に、心から「ありがとう」をいろいろな形で表現する。言葉や行動、時には贈り物を添えて、感謝を相手に伝えると、その喜びを感謝という形で受け取った方は、さらに大きな力を得て、また別の誰かに何かをしてあげる時に、エネルギーの質が上がっているんです。その上がった力で、また別の方に何か役に立つ事をして差し上げた時、新たにしてもらった方の感謝が、その前にしてもらった人にまで届いていくんです。
結局、感謝を、言葉、行動、物、エネルギーで相手にきめ細かく伝えるという事は、自分自身の人生が豊かになっていくという事で、感謝を伝える事が下手な人は、それだけ自分の人生を豊かにするチャンスを自分で減らしているという事です。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3 (1)すぐに、じかに、自分から」p139
担当:川上