一瞬一瞬の集中力と意識が覚醒している時間の積み重ねが、その人の美しさを生みます

写真とかダンスとか、何かを表現しているもので、とても美しいなぁと思うものは、「この瞬間しかなかった」という瞬間を切り取っている感じがするからです。そこに至るまでには、たぶんすごく意識的に、そのラインを出すための基本の練習を何千回も何万回もされていて、それが発表という瞬間に出てくる。人間の存在感とか美しさというのも、きっと同じだろうと思います。日常の中で本当に意識的な時間の積み重ねがその人の美しさを生んでいく。
もの凄く意識的な時間の積み重ねを生きてきた方々の圧倒的な存在感、それは限りない美しさを持っています。みんな呼吸しながら24時間生きているから、誰でも平等に練習できる時間を貰っています。「どの瞬間も意識が覚醒している事」というのがヨーガのもの凄く大事な部分なんですね。そうして生きていくと、エネルギーというものが一瞬も同じ時がない。人間も、自然界も、宇宙のしくみも、すべてです。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.4 毎日の言葉 編」p201
担当:あや