どんな時でも笑える明るい心・感謝の心があるかどうかが幸せに繋がる鍵

以前、笑うヨーガを準備体操でしました。笑うという事で西洋医学がお手上げのジャンルの病気がどんどんよくなっているというデータは世界中で出ていますね。笑ったら病気が治るのと同じ様に、感謝があれば大体の病気は治るんですね。笑いで免疫力が上がるのと同じように感謝の心で免疫力がギューンと上がるんです。
笑える心が常にあるかどうか、感謝の心があるかどうかが自分の体と心を早く幸せに導くカギなんです。自分が本当に心の底から何かを楽しんで嬉しいと思って、おかしいって笑えるハツラツとした気持ちがあるかどうかという事と、自分がどんな状況であれ、とりあえず息をして吐いている、命が今ある事に、もう少し先に進める人は、そうして自分の存在が誰かを幸せにできるって事に、本当にありがたいって心の底から思えるかどうか。この二点を自分の心の中でチェックしてみるといいと思います。そこにすべての答えがあります。
出典:「五つの天使が微笑んでvol.3(3)ありのままの自分」p101
担当:くみこ