守りの心は人生の敗北。人間の可能性は無限だと信じましょう

「守ろうと思う心は人生の敗北」です。例えば腹筋が60回できるようになったら、ずっと60回できるようにいようと思うことは非常に守りなんですね。お金持ちになったらお金が減らないようにしよう、社会的地位を得たら名前が消えないようにしようというのも守りです。
私は必ず朝起きたときに、小さくてもいいから自分の中に目標を決めて、夜反省と点検をしています。すると、ふと振り返ったときに昨日より今日の自分が好きだなあというように、自分としての自信がちょっとずつ増えてくるコツだと思っています。
そういう意識を持つだけで、アンテナの張り方も換わるし、見えてくるものもヒントの量も変わります。生きている充実感が増えてきてなんだか楽しいんですね。それはすごく治癒力をあげます。そこでもっと元気になって楽しいが増える。その回路に乗ってしまえばいいので、最初は自分との闘いに力がいると思いますけど、ぜひ活用してみてください。
出典:「五つの天使が微笑んでVol.3(1)すぐに、じかに、自分から」p84
担当:ゆきえ