学ぶ姿勢が中心にあれば、何があっても心の中は楽しいもの

ヨーガの考え方に出会うことができて本当に幸せだなあと思うのは、人生は楽しいだけである必要がないことがわかるからです。楽しい事も、悲しい事も、辛い事も、すべて自分に起こることは、何かを学ぶということなんだなあとわかっているからです。目の前で起こっていることが重要ではなくて、そこから何を見つけたんですか?という問いかけがヨーガの根本にあります。学ぶ姿勢が中心にあれば、気づけることがすごく多いので、心の中は楽しいんです。「楽しい人生を生きる」のではなくて、「生きていることが楽しい」のです。
出典:「五つの天使が微笑んで Vol.3(2)限界を突破し続ける」p116
担当:ゆきえ