細かい筋肉を意識で動かせることは心をコントロールする近道

ヨーガは、非常に奥深いものすごく細かいレベルのことまで扱うので、ジムやエアロビクスや水泳では使えない筋肉を動かしたいんですね。その本当に細かい筋肉を自分が自由時歳に動かせるようになると言うことは、心がコントロールできる近道なんです。
なので、太い筋肉でものをしようとしている間は、心も大雑把な自分しかつかめません。心は非常に細かい動きをいろんな面で感じています。それをひとつひとつ丁寧にほぐして、自分が気づいていない潜在意識の中のいろいろなものを早く捨てるためには、細かい筋肉も自分の意識で動かせるようになることが大事なんです。
出典:「五つの天使が微笑んでvol.3(2)限界を突破し続ける」p58
担当:ゆきえ