豊かな人生を送るために最も大切なこと・物ごとの中心を見ること

縦の中心に力を集め、丹田にしっかり中心の重さがあって、からだが安定しているとき、心が安定します。
中心線という感覚がからだを通して出来てくると、いろいろな出来事があったとき、物事の中心は何か?というのがパッと分かるようになってきます。からだに中心線がないと、なかなか物事の本質というのは見えるようにならないんですね。
パッと本質を見極めることが出来ると、無用な焦りとか、不安とか、怒りが起きなくなるんです。どんな事柄が出てきても見えても、日常生活の中で早くその一番大切な中心だけをパッと見ることができるようになる。そのために、心とからだを整えているわけです。
出典:「Masami YOGA テキスト」p109
担当:しばね