自分を観察すること、丹田力を持つこと

常に観察して、知っていること。自分の状態を100%知ろうとすること。それが究極のヨーガの姿勢です。自分を知ったら、気持ちの良い自分の状態に照らし合わせて、何が違うのかなぁと、気持ちの良い自分の状態に戻そうとする、それが丹田力です。
分かっていても丹田の力がないと流されて、ずーっと怒っていたり、ずーっと恐れていたりします。丹田の力があると、あぁ何かを恐れてる、それは恐れる必要がないんだよと言い聞かせた瞬間にニュートラルな状態に自分が戻れる。怒ってたとしたら、それは自分の見方が違っていたんじゃないかとか、怒っている内容を正しく見直して解決しようと思った瞬間にニュートラルに戻せる。そういうことなんですね。
出典:「Masami YOGA テキスト」p84
担当:しばね